大阪府八尾市にある歯医者「なかの歯科」です。一般歯科をはじめ小児歯科・矯正歯科・ホワイトニングなどの治療などを行っております。


  気軽に投稿してください!



ご質問・ご感想やご要望など
何でも投稿して下さい!お待ちしております。
※当サイトに適さない投稿は、削除させていただくことがございますので予めご了承下さい
 ・誹謗・中傷内容を含む投稿
 ・固有名詞を含む投稿
 ・他の投稿者への批判と思われる内容を含む投稿。

投稿ネーム:
Eメール:
カテゴリ 必須 感想・情報 質問・要望 苦情
(全角1000字以内でご入力ください)
画像


ワード検索>      感想・情報 質問・要望 苦情

 
患者様の投稿内容 なかの歯科から患者様へ
【質問・要望 】ゆう       2010-08-21 16:04
はじめまして。

1歳半になる娘についての質問です。
市の1歳半健診に連れて行ったところ、歯並びが悪く近隣の歯医者さんに定期的にみてもらった方が良いということを言われました。
今すぐ治療は必要ではないし、1歳半であるので大きくなるにつれて歯並びが良くなるかもしれないとも言われました。
治療が必要ではない状態で診察はしてもらえるのでしょうか?
その場合は初診ですが予約はとれるのでしょうか?
また保険適用でしょうか?
もしくは、まだ治療は必要はないでしょうか?

色々と質問事項が多くなってしまってすいません・・
親の心情的に心配なものでして。
よろしくお願いします。
                  2010-08-25 07:25
ゆうさん

こんにちは、院長の中野です。

1歳半のお子様についてのご質問ですが、歯並びに関しては現在のところではまだ特に治療という必要はないと思います。

どういった歯並びかは見てみないとわかりませんが、検診で予約も取れますし、保健も適応されますのでご心配であれば、一度見せていただければと思います。

また、お電話お待ちしております。(^^)
【感想・情報】おいたちの箱       2009-10-04 17:23
中野先生お久しぶりです。おいたちの箱です
(わかりますか?σ(^-^;))

そろそろ子ども達(小2、年長)の歯が抜け始め随分前に購入した「おいたちの箱」が役に立ち始めています。

今のところ歯並びよく(素人判断ですが)生えてきていますが、がたがたに生えてきたら矯正の相談に伺いたいと思っています。
その時はまた、よろしくお願いします。

今回は、恒例になりました(か?)私の歯の定期検診虫歯のチェックをお願いします。
(今回は、歯石の掃除は結構です)
それと、そろそろホワイトニングをまたしようかと考えています。
以前作っていただいた、マウスピースはそのままありますので、ジェルだけ購入したいと思います。
よろしくお願いします。

近いうちに、予約を入れさせていただきます。
<m(__)m>
                  2009-10-07 02:04
>おいたちの箱様
もちろんわかりますよ♪
あなたFさんですね!!

ご連絡お待ちしております(^^)
【質問・要望 】前田ファミリー       2009-09-05 17:31
初めまして(^u^)
質問なのですが、麻酔する時の痛みは、本当にそんなに痛くないですか?
恥ずかしながら(^−^;)虫歯も歯石も多いのですが、
歯石は治療する時に一緒に取り除く事は可能でしょうか?
以前(1年前)近所の歯医者に行きましたところ、麻酔無しで
歯石取りのみの治療の時があり虫歯の多い私には、痛くて痛くて・・・(><)
虫歯治療時の麻酔もそのまま刺される為、余計に痛いのが怖くて歯科に行けません。
ネット検索で 八尾市 痛くない歯医者 で探しました所、
なかの歯科さんが目にとまり、痛くないなら、近日、受診をさせて頂こうと思っています(^v^) 勇気を出して、治療頑張りたいと思っております。
                  2009-10-07 01:59
前田ファミリーさんこんにちは。
院長の中野です。

麻酔は表面麻酔を用い、極力痛みが少ないように努力していますが、完全な無痛ということではありません。

歯石掃除はあまり多いようなら、何回かに分けてお掃除いたしますが、歯茎がはれていたりするとしみたりしやすいですし出血も多いので、まずはブラッシング指導から行います。

ゆっくりじっくり治したい方に、当院はお勧めです(^^)


【質問・要望 】匿名       2009-08-17 23:25
はじめまして。

ここ数年、歯医者に行かないと・・・と思いつつ、歯医者さん恐怖症で行けずにいてるのですが><;
神経に直接、麻酔を打たれてたことがあるので、また打たれたらと思うと余計に行けずにいてます。
虫歯の進行状態によっては、やはり打たれてしまうものなのでしょうか?
教えてください><
                  2009-08-24 08:39
虫歯は大きくなるにつれて、だんだん麻酔が効きにくくなります。

他の部分の傷と違って、虫歯は自然治癒することがないですから、できるだけ小さなうちに歯医者さんにいきましょう。

がんばって!
【感想・情報】あや       2009-07-19 16:25
歯医者痛いの怖くて行く気になれません 涙。。
麻酔は本当に痛くないでしょうか??
変な質問ですいません。。
                  2009-08-24 08:36
あやさんこんにちは。

麻酔は注射の麻酔をする前に、表面麻酔というジェル状の麻酔を塗ってからゆっくりと行います。

これにより、かなり痛みは軽減できると思いますよ。

がんばれ(^^)
【感想・情報】てんぱ〜ま       2009-02-15 20:32
はじめまして。
東京都在住のてんぱ〜まと申します。
私は先週と今日、2週連続で、同じ内容で彼氏とケンカをしてしまいました。
普段から怒りやすい私は、自分でもキレるスイッチがわからず、怒り出すと歯止めがきかなくなります。
今日も単純なことで怒ってしまい、彼を不快な気持ちにさせてしまいました。
昔、こんな私の性格が原因で、大切な人を失ってしまったことがあり、もう二度と同じ過ちを犯したくないと思っていたのに、今日繰り返してしまうところでした。
そんな矢先、パソコンで「短気を治したい」と何気なく検索してみたら、先生のブログに出会いました。
4月16日の日記を見て、私は非常に自分にあてはまっていて、涙がとまらなくなりました。
そして今日、彼氏に言われたんです。
「すぐ怒るのヤダよ。短気を治してくれないと、○○と一緒にいても疲れるよ。」と・・・
私もこんな性格の自分が嫌いです。
私も短気を絶対治したい!!
そんな気持ちを一気に強くしてくれたのが、先生のブログでした。
本当にありがとうございました。
                  2009-02-17 11:23
>てんぱ〜まさん
はじめまして。
院長の中野です。

遠い東京の地で私のブログを読んでくれる方がいるなんて、なんだか不思議な気持ちです(^^)

私も、ある精神科の先生のブログから引用させていただいただけですが、非常に感銘を受けました。

あれ以来必ず怒る前に一呼吸おいて、『そんなに怒ることかな?』と考えるようにしています。

すると不思議なほど怒りの感情が消えていきます。

これからはてんぱ〜まさんも、彼氏と仲良くグッドライフを送ってくださいね!
【質問・要望 】うさぎ       2008-06-18 14:15
初めて投稿します
引っ越してきて 歯医者を探しています
治療内容ですが
|羶慣訐瓩亮N妬法(子ども・11歳)
▲瀬ぅ筌皀鵐疋弌爾両弾琶法(前の歯医者では毎回消毒したものでした)
C郢の破壊度  (前の歯医者ではレーザーで破壊度を測っていただき、数値が高いと治療してました)
いろんなことを  初めてなのに質問をしましてスミマセン  宜しくお願いします
                  2008-06-21 08:42
うさぎさん、こんにちは。院長の中野です。
お返事が遅くなってすいません。
|羶慣訐瓩砲弔い討蓮∪泙譴襪反牲个露髄する恐れがありますので、周囲をレジンという樹脂で固めます。
▲弌爾肇拭璽咼鵑麓N徹豌鵑瓦箸防ず消毒して交換しています。
ダイアグノデントという虫歯の測定器だと思います。残念ながら当院にはございませんので、口腔内の診察とレントゲンで確認して治療するかどうか判断しています。
よろしいでしょうか?(^^;)

【質問・要望 】ちゃーちゃん       2008-03-15 09:02
おはようございます。
家族でお世話になってます。

今朝のニュースで中国義歯で危険レベルの鉛が検出されたと出ていましたが、中野さんでは、義歯の修復などで中国モノを使ったりするのでしょうか?
材料費を抑えて患者の負担額を抑えてもらっても、安全性が低ければ元も子もないのですからね。

去年から奥歯が欠けてるし、ブリッジの隙間の食べかすも気になってるし、子供の歯もまた抜けてないのに横から生えて来たので、乳歯を抜いてもらいたいし…。春休みに入ったらお伺いしたいと思います。
                  2008-03-16 22:04
ちゃーちゃんさま、こんにちは。

ご家族で来院していただいているということで、ありがとうございます(^^)

現在のところ保険診療では日本の歯科医師免許およびに歯科技工士免許を取得している者でないと歯科技工は認められていません。
さらに使用する金属や材料も規格をクリアしているものでなければなりません。

しかし自費診療に関してはその制度から外れることになり、海外での技工も許されるのが現状です。

中国の技工料の方が安いので、そちらに出しておられる先生もいらっしゃるかもしれませんが、当院ではもちろん保険・自費診療問わず国内の信頼のおける技工士さんに依頼しており、材料も規格を通った安心なものを使用しておりますので、ご安心下さい。

またお待ちしております。



【質問・要望 】たまご       2008-03-05 21:00
こんばんは。
たまに患者としてお世話になっています。
歯科衛生士の募集されてるの見たんですけど、私、今春歯科衛生士の3年生になるんですが、
歯科助手のアルバイトの募集はされてないですか?
                  2008-03-07 10:36
たまごさん、こんにちは。

患者さんとしてきていただいているんですか!?

ありがとうございます(^^)

歯科助手のアルバイトということですが、学生さんだから夕方からのバイトかな?

もし希望の時間とか曜日があれば、是非一度お話させていただきたいと思いますので、直接お電話いただくか、info@ha-isha.comまでメールくださいね。

お待ちしています(^^)
【感想・情報】塗師 匠       2008-02-06 19:55
こんばんわ 現在 治療のお世話になっております

アマチュアマジシャンの塗師 匠です

2月10日の日曜日 八尾アリオに

謎のフランス人 マジシャン ムッシュ・ピエールのショーが 

午後1時と3時の2回 ショーが有るようですよ

場所は1階レッドコートイベントステージです
                  2008-02-07 20:18
匠さんこんばんは!!

書き込みありがとうございます。

マジック情報ありがとうございます。

ムッシュピエールといえば、キタのマジックバー・バーノンズバーの人ですね!

また手品教えてくださいね(^^)
【質問・要望 】みー       2008-01-14 22:18
受付のバイト募集は
してないんですかー??
                  2008-01-15 12:47
みーさん、こんにちは。
院長の中野です。

今のところはすばらしい受付スタッフがそろっていますので、募集はしていないんですよ(^^)

すいません!

【質問・要望 】ゆう       2007-11-29 19:32
はじめまして!
少し質問なのですが、なかの歯科さんではクレジットカードでの治療費支払は可能でしょうか?
可能な場合、初診料や保険適用分を含めてぜ〜んぶクレジットカードで支払っても良いのでしょうか?
詳しく教えてください。
よろしくお願いします。
                  2007-12-03 12:39
すべてカード支払いで、だいじょうぶですよ♪

お待ちしております(^^)
【感想・情報】勝チルドレン       2007-11-20 00:24
もっと、日記を更新せんかい!
                  2007-11-20 09:14
>勝チルドレンさま

どこのどなたか存じませぬが、その名前を名乗るところを見ると・・・、あの人かあの人ですね!?

しーましぇーん!

がんばります(^^;)
【感想・情報】ふくもと       2007-11-14 21:11
今日は、私の歯をピカピカに磨いてくださってありがとうございました。

しばらくご無沙汰してるなあとは思っておりましたが、あれから一年もたっていたんですね。
ちょっとサボりすぎでした。スンマセン。

上前歯の裏側は、なかなか自分ではきれいにできなくて、いつも汚れてしまいます。
だ〜れも見ることのない部分なんですが、気になるんです。(^-^;)
真っ白にしてくださって、本当に感激しています。(*^-^*)♪
また汚れてきたら、通いますね。

歯ブラシのお土産ありがとうございました。
                  2007-11-16 10:20
ふくもとさん、先日はリコールにお越しいただきありがとうございました(^^)

あれから1年もたっていたんですね・・・。

本当に最近は1年があっという間にすぎていって怖いです!!

治療の最後に真っ白になったお口の中の写真を、大事に持って帰られたふくもとさんの笑顔は、今でもはっきりと覚えていますよ(^^)

またいらしてくださいね!
【感想・情報】小林歯科       2007-10-03 14:41
お久し振りです。時々中野先生のブログを見にきてます。楽しんでますのでさぼらないようにして下さい。はまちゃんも頑張ってるんですね。うちにもそういう衛生士さんが欲しいです。なかの先生の医院は本当にいい雰囲気なんだろうなと思います。うちも目指して頑張りまーす。奥様にもよろしくお伝え下さい。ちなみに、うちも鬼嫁ブログかなんかしよか?て言ってるんですが、それだけはやめてくれとのことです。。。お近くに来られた際は是非お立ち寄り下さい。
                  2007-10-03 16:59
小林先生、お久しぶりです!

院長日記、楽しみにしてくれてる人がここにもいたんですね!?

がんばって更新するようにします(><)

鬼嫁日記、良い案だと思いますよ!
ぜひ実現させてくださいね。

また一度あそびにいきますね♪
【質問・要望 】にぃやん       2007-07-15 14:12
はじめまして。
私は、ラグビーをやっています。マウスピースを作りたいと思っているのですが・・・どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
                  2007-07-16 11:59
にいやんさん、はじめまして。
スポーツマウスガードは15000円〜です。
つかうシートの厚さや、色の種類によって金額が変わります。
ラグビーは特に激しいコンタクトがありますから、マウスピースはしっかりしたものを作られる方が良いと思いますよ(^^)
【質問・要望 】るびぃ       2007-06-07 18:53
こんにちは、中野先生!

癌…ではない!
あーーー、よかったぁ(激泣) ほんとぅに安心しました。ありがとうございましたm(__)m
今日、お昼ご飯食べた後から今度は右歯茎が腫れてジンジン痛くて。
しこりの事が気になってか、朝起きたら多分かなりの歯ぎしりをしていたのか口がだるく、日頃から肩凝りもひどいのでそんなのも関係あるのでしょうか。
歯医者さん…行くの、こわぃな。
痛くないかなぁ…
                  2008-01-15 12:49
歯軋りや、食いしばりと、肩こりは非常に大きな関係があるといわれています。

怖いけど、優しい先生が待っていますから、がんばって歯医者さんに行って下さいね!
【質問・要望 】るびぃ       2007-06-06 21:10
はじめまして!
歯医者さんに行くのが怖くって色々調べていたら、ここにたどり着きました。
実はこの一週間くらいで気付いたんですが、前歯の上の歯茎に5〜6?程のデキモノ(しこり)をみつけました(泣)
舌で触ると固く、痛みもなく、小さな頃に歯の生え変わりに横から生えてきた歯の様な…
お母さんに見せたら、癌だったら大変だから診てもらい!と言うのですが、お医者さんが怖い私は毎日毎日くよくよ悩むばかりで歯科に行く勇気もなく…
診察しないとわからないかも知れませんが、どうか教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします
                  2007-06-07 10:48
るびいさんこんにちは、院長の中野です。

おそらく口腔癌ではないと思われますのでご安心ください(^^)

ただ、この写真からだけでは判断できません。

実際に口腔内を診て、レントゲン撮影すればはっきりすると思いますので、頑張って歯医者さんに行きましょう!
【感想・情報】あっと       2007-04-10 02:15
お返事ありがとうございます。

ホント、ほんの5ヶ月前までは綺麗にそろっていたのに・・・
昨年末から胃腸炎・肺炎・インフルエンザと立て続けに患ってしまい
熱と嘔吐感のせいか歯磨きは断固拒否で、食べ物はクッキーしか受け付けず、飲み薬は甘いシロップばかり・・・な日々が、2ヶ月近く続きました。
当然の報いですよね(T_T)
子は、現在も相変わらず噛む事は頑なに避けています。
そういえば以前にも増して変色したような気が・・・・

と、言い訳と素人判断ばかりでは何も解決しないですね。
子の様子を見ながら、近いうちに診て頂ければと思っています。

その時はまたお世話掛ける事になると思いますが、何卒、宜しくお願いいたします。(_ _;)
失礼致しました。
                  2008-01-15 12:51
お待ちしております(^^)
【質問・要望 】匿名       2007-04-01 01:30
三歳になったばかりの子供のことなんですが、
下の奥歯の溝と、上奥歯の側面に虫歯があります、、、。
子供は大の病院嫌いで、何度も治療が必要になった場合、きちんと通ってくれるか心配です。
子供の治療も大人と同様、何度も通わなければいけませんか?痛みはない様なので、進行を止める治療だけではダメでしょうか、、、。
それから、もし暴れたりした場合、押さえつけて治療するのでしょうか?
                  2007-04-05 09:59
こんにちは、院長の中野です。

三歳になれば虫歯の治療は十分可能だと思います。
放置しておくとひどくなりますので、出来れば治療したほうが良いでしょう。

病院嫌いでも、何度もコミュニケーションをとれば少しづつ出来るようになると思います。

そのためには、保護者の方の協力が必要ですから、根気よく通院していただく事が大事です。

頑張りましょう(^^)

追伸、暴れても抑えつけることはいたしません。
  
[→次へ]    [直接移動][1][2][3][4]